豪雨の中のお宮参り

よもやま話

先週、近くの神社にお宮参りに行ってきました!

お宮参りといえば生後30日ごろに行くのが一般的ですが、そのころはお家にK君が来てまだ間もない頃だったので、なかなか準備ができず。

でも、写真にも残しておいた方が良いよな〜という思いもあり、3ヶ月になる頃に行くことにしました。
日にちは、(普段全然気にしてない六曜を参考にして)大安の日に決定!

夫に近くの神社へ連絡をしてもらい、無事予約ができました。

さて、両親は呼んだ方がいいのか??
私たちはこういった行事にうといため、ネットなどで検索してみることに。

すると、お宮参りは父方の母が抱っこをすると書いてあったので、今回は義父母を呼ぶことにして、一週間後に予定していたお食い初めは母を呼ぶことにしました。

お宮参り当日

天気予報は大雨。

あの、全国的に大雨だった日です。
雨雲レーダーも赤や黄色など普段見ない色が目立ちます。

まさかや、、

ハレの日なのに、大雨。
ふと、あのシーンが頭をよぎりました。

モッてないのう・・・  (弱虫ペダル19巻より)

しかも、お宮参りする時間帯が一番降水量が増えるそうな・・・

日本が雨雲に覆われている・・・!!
待宮・・・ (弱虫ペダル20巻より)

もっていないのか、ある意味持っているのか、、

まぁ、こればっかりは仕方がない。
近くといえど、車で10分ぐらいの距離に神社があるので、車に乗り込み出発です。

最近のK君はチャイルドシートに乗ると、すぐに泣くようになりました。
車の振動で途中で寝るかと思いきや、20.30分泣き通しなんてこともよくあることで、、
(聞いてたんと違うぞ)
なので最近車に乗せるのが億劫になってきました。

この日も例外ではなく、やっぱり大泣きです。
神社についても大泣きはおさまらず、
宮司さんに気を遣われながらのお宮参りスタートです。

(こんな荒天の中、ご祈祷してくれた宮司さんに感謝、、🥲)

お宮参り中は、宮司さんのご祈祷の声とK君の大泣きの声が雨音の中に響き渡ります。

そして、名前を呼んでもらうところでは景気良く連続おならをするK君、、

おぉ、、

まぁ、分かるよ、泣きすぎて腹圧がかかって出ちゃうよね…おなら。

しばらくあやしながら抱っこしていると腕に伝わるおしりからの圧、、、

ついに、ミも出たか、、💩

そんなこんなで、無事に(?)ご祈祷も終わり、初穂料をお渡しして記念写真を撮りました。

帰り際、御祝いの膳と絵馬、御守りをいただきました。

宮司さんのお心遣いで、お食い初めの時に使う歯固めの石まで用意してくださっていました。

実は、ちょうどこの時、歯固めの石どうしようかなぁ〜と思ってたんです。 
神社で拾わせてもらおうかとも思ってたので、用意してくださっているとは感激でした( ;∀;)
ありがたや、ありがたや、、

終始、穏やかに対応してくださった心の広い宮司さん、ありがとうございました。
ほんと、宮司さんに感謝(T ^ T)

天気は残念でしたが、ある意味忘れられないお宮参りとなりました。


にほんブログ村

コメント