3回目の採卵がやってきた!〜当日からその後の様子〜

不妊治療

前回の投稿から1週間ぐらい開いてしまった・・・

採卵日当日

採卵日当日になりました。
いつものように夫からカップを預かり、懐で温めながら、クリニックまで送ってもらいます。
”8時45分に提出”と時間が決まっているので、10分前にはクリニックに着き、少し早かったですが受付を済ませました。
一度このクリニックでは採卵をしたことがあるので、受付はとてもスムーズ。
血圧と体重を測った後、病室に案内されました。

病室に着くと、早速点滴をしてもらい採卵の時間までしばらく待ちます。
待ち時間が1時間ちょっとあったので、今回も本を持参しました。

芸人BKBの「電話をしてるふり」

今まであまり読んだことがなかった”ショートショート”の本です。
ショートショートとは、短編よりも短い超短編物語で、大体2、3ページぐらいで一つの物語が終わります。
短いので、読書の区切りがつけやすく、待ち時間にぴったり!
内容は、どんでん返しが多く、読者の思い込みをいい意味で裏切ってくれるお話がたくさん出てきます。
全ては読みきれませんでしたが、面白かった(*´-`)

いよいよ採卵!

採卵は10時半からでした。
10時過ぎになり、吐き気止め注入、座薬、血圧を測ってもらいました。
お手洗いを済ませ、採卵時間10分前に自分で歩いて手術室に入ります。
促されるがままに診察台に横になり、いつものように脈拍が遅いため、通称「ドキドキする薬」を打ってもらいました。
そして、心電図、血圧、酸素を測る機械などをつけてもらってスタンバイ。

5分〜10分ぐらいすると先生が来られてすぐに処置が始まりました。
麻酔を入れるよ〜と言われて数秒後だんだん意識が遠のいていきました。
でも、うっすら看護師さんや先生の声は聞こえていて、天井もうっすら見えていて、夢を見ているような感覚です。

↑ということは、目を開けて寝てたということか・・・

麻酔が効いているからか、痛みは全然なく、「13、14・・・」という数を数える声が聞こえます。
しばらくして遠くの方で、「終わりましたよ〜」と聞こえました。

まだ夢を見ているような感覚で、看護師さんの「ベットに移るよ〜」という声かけにかろうじて返事をしたような気がします。
その後の記憶もほとんどなく、目が覚めると病室で横になっていました。

目は覚めたけれど、頭がぐらんぐらんする・・・
すぐに目を覚まそうとすると、目が回る感じがして頭の整理ができないような感覚。
仕方なく、目を閉じてやり過ごすことにしました。

やっぱり麻酔は苦手だなぁ・・・と思いながら、目を閉じていると、いつの間にかまた寝ていました。

看護師さんが来られた音で目が覚め、目を開けましたがまだ気持ち悪い・・・
もう少し寝かせてもらうことになりました。←どんだけ寝るんや。

結局2時間ぐらい寝かせてもらい、目が覚めて、意識がはっきりとしたところでもう一度看護師さんが来てくださいました。

採卵後は、飲水や排尿できるかどうかのチェックと今後の説明、退院前の診察があります。

培養士さんから採卵結果の説明

飲水とトイレを問題なく済ませ、培養士さんから採卵結果の説明を受けました。
今回の採卵では、14個の卵子が採卵でき、夫の精子も問題なかったようで、全て体外受精をすることになりました。

前回は5個だったので、数はたくさん増えました。
ただ、成熟卵かどうかや受精して育っていくかは別問題で体外受精をしてみないとわからないとのこと。
期待しすぎないとしても、6つぐらいは受精して育ってほしいなぁ・・・とぼんやりと考えていました。

そして、今後についての説明を受けます。

今後のスケジュール↓
①1週間後、卵の成長具合を聞きに受診(胚凍結の同意書持っていく)
②採卵後、生理が来たら不妊カウンセラーさんの面談予約、胚移植の計画を立てる
③その次の生理が来たら、病院受診。移植に向けて治療開始。

ん?(*゚▽゚*)
次の生理??

採卵直後は移植できないことは聞いていたのですが、まさか2回生理を終えてからの移植になるとは・・・
ということは、移植は2ヶ月後ぐらいになるとうこと。

めっちゃ先やん!

改めて、不妊治療は時間がかかると思い知らされた日でした。

その後、抗生剤とカバサールというお薬を受け取り、先生の診察を終えて終了。
お会計を済ませて帰宅しました。

採卵後の体の調子

採卵後の体の調子ですが、実はあまり良くありませんでした。。。
採卵後当日は、安静にしてくださいと説明を受けていたので、ほとんど横になって過ごしました。
次の日にはいつも通りだろうと思っていましたが、
ずっとお腹が張っている感じで、時折キリキリ痛みます。さらに軽い吐き気。

結局5.6日ずっとこの「お腹が張っている」状態が続きました。
アンタゴニスト法などの高刺激で採卵をすると、卵巣が腫れて下記のような症状が出る場合があるらしいです。

卵巣過剰刺激症候群

排卵後に卵巣が腫大するとともに、おなかに水がたまったり、胸に水がたまったりする。
重症の場合には血栓症を引き起こしたりする疾患。

幸い、私はそこまでひどくなく、自宅で安静にしていたら1週間ほどで元に戻ってきました。

元には戻ってきたのですが、なぜか便秘がひどくなりました(°_°)
副作用なのでしょうか・・・
3、4日排便とはご無沙汰で、便意も感じず・・・
流石に不安になり、ごぼう茶、酸化マグネシウムの薬、オリゴ糖、オートミール、排便体操、等々試しましたが効果が現れず・・・
卵巣の腫れなのか、便秘によるお腹の張りなのか自分でも分からない(°_°)
次の受診の時に相談しようと思います(T ^ T)


にほんブログ村


コメント