3月といえば別れの季節

よもやま話

ソフトテニスのジュニアのコーチをして早3年が経ちました。
私が入っているジュニアクラブは年長さんから小学6年生の子たちが活動しています。

中学生になると部活動がありクラブの練習にはなかなか来られなくなるため、毎年この時期に6年生のクラブの子たちが卒団していきます。
今年の6年生は6名。
始めた時期はみんなバラバラで、最初の方は6人ともレベルがバラバラでしたが、みんなが切磋琢磨してほとんど変わらないレベルまで強くなってきた子たち。
成長を間近で見れて本当に嬉しかったし、毎回の練習が、平凡な毎日の刺激になっていました。

これまで卒団式では卒団生に簡単な贈り物としてミサンガを編んでプレゼントしてきました。
その年によってデザインやカラーを変えてきたので、今年はどうしようかな?と思いミサンガの本をパラパラ・・・

目にとまったのは、「文字入りミサンガ」でした。
なぜ目にとまったかというと、
大学でソフトテニス部に入っていた頃、部のリーグ(大学の順位を決める公式の大会)前に仲間と編んだことがあって、懐かしいなぁ〜と当時を思い出したからです。

「一度作ったことがあるから、すぐできるだろう!」
簡単な気持ちで作り初めてはみたものの、全く編み方を覚えていませんでした( ;∀;)
(考えてみれば、なんと10数年前!あれから、長い月日が経ったんだなぁとしみじみ・・・)
結局、慣れてないせいか、最初の方は1つ作るのに8時間ぐらいかかりました。

そんなこんなで、出来上がったものがこちら↓

独断で子どものイメージカラーの糸を使ってイニシャルを入れてみました。
これ、上から順番に作っていったんですけど、
だんだん上手くなってきてると思いませんか? 笑

よく見てみると、

まだ編み方が定まってないのが丸わかり・・・汗

1つ目に作ったやつ(上の方)の編み目が下手なこと!(>人<;)
T君だけ下手くそなのはかわいそうなので、編み直すことにしました。

編み直したのがこちら! せっかくなので配色も変えた

絶対こっちの方がいいよな〜と編み直してよかったと心底思いました。 笑

そして当日。
無事みんなにミサンガを渡すことができました。
(喜んでもらえた(o^ ^o) )
特に直近で試合が無いので、健康祈願として・・・ 笑

中学校に行ってもテニス続けてくれると嬉しいなぁ。

にほんブログ村

コメント