ありがたいことに、年始に親戚のおばちゃんから白菜、大根、ネギなどをいただきました!
親戚のおばちゃんは、現在73歳、野菜作りが上手で物腰柔らかな方です。(老後はこの方のように過ごしたいと密かに思っている)
ここ数年、夏と冬にお野菜をくださるのですが、その中に毎回変わり種(作るの大変そう〜と感じる果物や野菜)を入れてくれるんです。(これまでは、皮が黄色いスイカやニンニク、赤いオクラにパプリカなど)
そして今回は「レモン」でした。
普段は、卓上レモン(ポッカレモン)しか使わず、レモンをあまり買ったことがないので、レモンの活用方法があまり分からない。
せっかく農薬を使わず作ってくれたレモン。
果汁だけ使うのはもったいない気もするし、皮や果肉も使いたい・・・
ということで、ない知恵を絞り出しレモンを丸ごと使えるレシピを考えてみました。
結果・・・、
考えても絞り出せなかったため、結局Google先生に聞きました。
そうすると、丸ごとレモンを使うレシピに、「レモネード」をおススメされたので、レモネードを作ることに。
作ると言っても、
レモンを切って、
ハチミツと砂糖と一緒に瓶に詰めて完成!という超絶簡単なものでした。
火も使わないのも嬉しいポイント^ ^
美味しかったので、一応分量と手順を書いておこう・・・
材料(レモン2個分)
・レモン 2個
・砂糖 100g
・ハチミツ 大さじ2
・塩 適量
①レモンに塩を擦り付けて洗う
②レモンを薄切りにする(お好みの厚さだけど、5ミリぐらいがおすすめ)
③保存容器に、レモン → 1/3量の砂糖 → ハチミツ の順に重ねて入れていく。
④冷蔵庫で1日ほど置いたら完成!(途中、砂糖が溶けるように瓶を振ったり混ぜたりする)
ということであっという間に完成しました。
実食!
最初はお湯割りでホットレモンを楽しみ、
別日に炭酸を買ってきてレモンスカッシュにしました!
このレモンスカッシュがめっちゃ美味しかった。
自家製レモネードは濃さを自分好みにできるので、おススメです!
Google先生によると、このレモネードはトーストにバターと一緒に乗せてレモンバタートーストにしたり、
アイスコーヒーに乗せたりしても美味しいそうです(*´-`)
またやってみよう( ^∀^)
おわり
コメント