おっと!気がつけば6月ですね。梅雨!
5月は一回も更新してなかったΣ(‘◉⌓◉’)
忙しくしていたわけではないのですが、まとまった時間があまりなく・・・
ほんとに気がつけば6月になっていました。
健康診断に行ってきた
「体のこと」というざっくりなタイトルにしたけど、病気になったとか、怪我したとか、そんなことは全然なく、ありがたいことに私はいたって元気です( ´ ▽ ` )
最近、大学時代の友達の友達がガンになったとか、亡くなったとか、中学の同級生が病気で亡くなったという話を立て続けに聞くことがありました。
いつまでも若い気持ちでいましたが、健康について考えなあかん歳になってきたんだなぁ。。。
そういえば、前の仕事を辞めてから一回も健康診断を受けてない。
かれこれ4年になります。
友達にも、健康診断受けた方がいいで!と勧められたので、先日、重たい腰をあげて健康診断に行ってきました。
専業主婦はなかなか受ける機会がない健康診断。
夫が入っている健康保険は妻が40歳以上じゃないと補助の対象になりません。(私は現在37歳。あと3年ある。)
そこで、18歳〜39歳以下対象の市が補助してくれる健康診断があったのでそちらを受けることにしました。
自分が住んでいる市は1500円で身体検査・血圧・血液検査・尿検査が受けられます。
私はこれに加えて、マンモグラフィと腫瘍マーカー検査、胃がんリスク検診を受けることにしました。
夫からは、「胃カメラかバリウムしたらええやん」と言われたのですが、ヒヨって今回は受けず。
胃カメラ飲みたくない〜・・・(そもそもオプションに胃カメラがないところの病院を選んだ)
ーー 健康診断当日 ーー
問診票に、「最近体の症状で気になることはありますか」という欄があり、
「便秘、最近くしゃみと鼻水がよく出ます」と記入。
身体計測と血圧、尿検査を済ませ、問診の順番が回ってきました。
先生からは便秘のことは聞かれたけど、くしゃみと鼻水はスルーされました。
(大したことじゃないらしい)
その後、血液検査とマンモグラフィーを終えて無事終了しました。
結果は1ヶ月後に届くらしいです。
あすけんを始めたよ
みなさん、あすけんってご存知ですか?
これ、
食べたものを記録すると、カロリーや栄養素がグラフ表示されて、
AIの栄養士さんから食事のアドバイスがもらえるという食事管理アプリなんです。
以前、ダイエットするぞー!運動して痩せるぞー!と意気込んでいたのですが(ダイエットするぞー!の記事はこちら)
いつの間にかやめていて気がつけば人生最高体重を更新していました。
アカン!このままではずるずる行ってしまう・・・ということで、またもやダイエット熱が上昇してきました。
あすけんを何で知ったかというと、
YOUTUBEのオススメで、あすけんを上手に活用して食事改善した方の動画が流れてきたからです。(ダイエットとか検索したわけじゃないのに、恐るべしYOUTUBEのアルゴリズム・・)
私が見た動画はこちらです→ねこくらりえさんのチャンネル
この方、年齢も自分に近いし、
「食事量減らしてもなぜが痩せない。自分は痩せない体質なのでは?」
「ウインナーはタンパク質だと思っていたけど、そうじゃなかった。」など、
動画の中で話されることに激しく同意!
この方のダイエット動画に一気に引き込まれました。
無理に食事を減らさなくても食べる物に気をつけて過ごせば痩せるらしい。
マクドの脂質やべぇ
とは言いつつ・・・
健康診断当日。
朝食を抜いていたので、昼はがっつり食べていいだろうという思いもあり、昼食は手軽なマクドナルドに吸い寄せられていきました。(ダイエットはいずこへ?)
ちょうど(?)、「大人が恋するてりやき味」が出ていて、てりやき好きな夫と一緒に3種類全部買って半分こして食べ比べしました。
あすけんにも、もちろん入力。
あすけんで栄養素を見てみると・・・
1日の脂質を一食ではるかにオーバーしてました( ;∀;)
マクドナルドを結構好んで食べるのですが、脂質がヤベェんですね。
薄々気づいてたけど、1日の量を一食でオーバーするなんて思ってなかった。
思い立ったが吉日
やっぱり何気なく食べてるものが、どんな栄養があるのか知るのは大事だし、意識する必要がありそう・・・
そうと決まれば、
その日のうちにあすけんの有料会員になり、
ねこくらさんの本を購入し、
適度な運動とねこくらさん流のダイエットを始めました。
私、物心ついた時から体重が50キロを切ったことがありません。
40キロ代の自分というものを人生で1度は見てみたい。
この方のダイエット方法は、時間をかけてじわじわ痩せるという方法で、続けることが大切。
運動だけのダイエットは続かなかったけど、
このダイエットは続けられるよう頑張ろうと思います!
半年後に、(1年後かも)40キロ代になっていることを目指して。
コメント